雪が降る地域で冬になると毎年頭を悩ませる雪かき、誰しもが行わなければならない重労働のため、億劫に感じる人も多いでしょう。
そんな雪かきですが、盛岡市がおこなっている雪かきの支援について、さらに便利グッズの紹介、そして効率的で楽な雪かきの方法などをお話したいと思います。
盛岡市の排雪計画による排雪箇所と市から借りられるもの
岩手県は県全体が豪雪地帯として国からも指定を受けていて、除雪作業を官民一体となって取り組んでいるところでもあります。
雪の量が多すぎて、行政だけでは除雪をしきれない、ということですね。
ですから、子どもの通学路や歩道などは、皆で協力して雪かきをしなくてはなりません。
そのため、盛岡市では雪かきに必要な道具を貸し出しし、路面の凍結防止材を配布しています。
貸し出ししている道具はスコップやツルハシ、小型除雪機で、併せてダンプトラックも貸し出ししています。
ダンプの運転ができなくとも運転手付きですので、心配はいらないでしょう。
それぞれ貸し出し希望日の前には申込みをする必要があるので、市のホームページなどでその要綱を確認しておきましょう。
排雪する箇所も定められていて、主に河川敷などに雪を捨てられるようになっています。
その他にも市民のほうで協力してくれて、私有地に除雪した雪を置かせてくれる箇所などもあるので、市役所などでその場所をよく確認しましょう。
楽に雪かきをする方法とおすすめの便利グッズ
大変な作業である雪かきを楽におこなうためには、道具と服装が重要です。
最近では便利グッズも増えているので、そのなかでもおすすめのグッズを紹介していきたいと思います。
豪雪地帯の雪かきではスコップだけでは足らず、スノーダンプという雪を押してかき分けるアイテムが必須です。
最近では、そのスノーダンプに車輪が付いたものも出てきていて、非力な女性でも楽に雪かきできるようになっています。
雪かき用スコップひとつ見てみても、より軽く、より取り回しが容易なものが出てきているので、一度調べてみることをおすすめします。
雪かきのときの服装で特に大事なのは濡れないことで、濡れてしまうと体温が一気に下がってしまいます。
濡れるのを防ぐ、というと防水、撥水に気を取られがちですが、自分がかいた汗も服を濡らすことも忘れてはなりません。
肌着には吸湿性・速乾性に優れたものを選び、中には保温性の高いフリース、外着には撥水性の高いものなどをうまく重ね着しましょう。
雪かきは重労働なので、雪かきを続けているとしだいに暑くなってきます。
そんなときに脱ぎ着しやすい重ね着をすることで、より快適に、楽に雪かきを進めることができますよ!
まとめ
盛岡市では雪かきに必要なツルハシやスコップ、小型の除雪機から運転手付きのトラックまで貸し出しをしています。
行政だけでは雪かきをしきれないので、レンタル品などを活用して通学路などの雪かきを手伝ってあげてください。
また、雪かきを楽にするおすすめの便利グッズも増えてきていますので、それらも活用し、寒くならないような服装で雪かきをしましょう。
私たち株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。