ペットブームの昨今、ペット可の賃貸物件も増えてきました。
今まで以上にペットを飼う人は増えると思われますが、その際、飼い主が責任をもって果たさなくてはいけない義務が幾つかあります。
盛岡市でペット可の物件に引っ越し、犬を飼った場合に必要な手続きについてご紹介いたします。
盛岡市でのペット(犬)の登録とその方法
盛岡市に限らず、現在、犬を飼う際には登録をして観察札をもらうことと、狂犬病の予防接種を行うことが義務付けられています。
狂犬病は感染し、発症すると治療することができませんが、事前に予防接種をすることで発症を防ぐことができます。
狂犬病は発症すると、自分も含め周囲のペットや人にまで感染する恐れがあり、非常に危険な病気です。
まずは確実に予防接種をすること、また登録により犬の飼い主をはっきりさせておくことで、万一発症してしまった際に発症地域の特定などに役立ちます。
さらに登録を行うことで、災害時や迷子の際に犬の飼い主を特定することが可能になる、非常に重要な手続きになります。
新しく生まれた犬を飼う場合には、生後90日を過ぎた日から30日以内に手続きをしなくてはなりません。
盛岡市保健所、玉山総合事務所、市内の動物病院、狂犬病集合注射会場で申請書と3000円を支払うことで手続きが終了します。
公布された鑑札は犬の首輪などに付ける形で常に身に着けておくようにして下さい。
盛岡市でペット(犬)が住所変更をする場合
特に飼い主が変わったり、引っ越したりしない場合、申請は一度で済みます。
しかし飼い主が変わったり、引っ越しなどで住所変更をしたりする場合には、変更後30日以内に届け出が必要になります。
県内での住所変更の場合、平成7年から11年の間に申請した場合はそのままの鑑札を使用できます。
それ以降の場合は新しい鑑札と引き換えますので、旧鑑札を持参の上、変更手続きを行って下さい。
鑑札は市町村ごとにデザインが異なるため、県外から引っ越してくる場合は旧鑑札を持参の上、新しい物と引き換えてください。
これらの手続きは、ペットがあなたの家族であることを証明する手続きでもあります。
何かあった時のために、確実に手続きを行うようにしましょう。
まとめ
犬の登録をして鑑札を彼らの首輪や胴輪に着けておくことは、万が一の際に飼い主を特定してくれます。
もし愛犬が迷子になってしまい保健所に保護された場合、鑑札も注射済票も付けていないと、あなたのもとへ帰ってくる確率も低くなってしまいます。
大切な家族のためにも、適切な手続きを行うようにして下さいね。
私たち株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。