ひとり暮らしをする人にとって、料理をするのはなかなか面倒なものです。
そこで上手に活用したいのが、キッチンで使えるIoT機器です。
今回は、主にひとり暮らしをする方におすすめのキッチン家電をセレクトしました。
そもそもIoTとは?という基本情報と共に、使った人が「こんなに凄い!」と驚いてしまうIoT対応の「キッチンで使えるグッズ3選」をご紹介します。
こんなに凄い!キッチンで使えるIoT機器?そもそもIoTとは?
IoTとは、Internet of Thingsの略です。
身のまわりのさまざまなものがインターネットにつながることで、便利さや快適さがアップする仕組みのことです。
スマートフォンを使って留守中にエアコンをつけたり、灯りの調節を行ったりできるのもIoTの進歩のたまものです。
もちろんキッチン家電の世界でも、すでにIoT対応のグッズが多数登場しています。
こうしたキッチンで使えるIoT機器を賢く使えば、苦手な料理も手軽においしく仕上がって、時短にも貢献するでしょう。
キッチンで使えるIoT機器は、家族のために毎日料理を作る人はもとより、自炊が億劫になりがちなひとり暮らしの人にもおすすめです。
こんなに凄い!キッチンで使えるIoT機器?キッチンで使えるグッズ3選
この項目では、キッチンで使えるIoT機器をピックアップします。
健康管理に使ったり、AIと会話しながら料理したり…驚きの機能が満載です。
<HACARUS キッチンスケール>
「HACARUS キッチンスケール」は、クラウドファンディングサービス「Makuake」で先行販売されたキッチンスケールです。
食材を載せ、スマートフォンアプリを起動するだけで栄養管理ができる優れモノです。
食材の名前をアプリに伝えると、その食材のカロリーなどが表示されます。
ダイエットや健康管理のアドバイスもしてくれるので、栄養が偏りがちなひとり暮らしをする人には最適ですね。
天然の竹素材を使用したナチュラルなデザインも、オシャレなキッチンにしっくりとなじみます。
<シャープ ヘルシオ ホットクック>
「シャープ ヘルシオ ホットクック」は、水を使わずほったらかしでも、本格的な料理ができあがる電気調理鍋です。
無線LAN機能を備えた機種なら、クラウドからメニューをダウンロードするだけでレパートリーが増やせます。
予約調理も得意なので、朝、サッと食材を入れてセットしておけば、仕事から帰ってすぐに、しっかり煮込んだアツアツのビーフシチューやカレーを味わうこともできます。
<シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ>
こちらもシャープの人気シリーズです!
Wi-Fi機能と音声認識機能を搭載したモデルなら、AIと会話をしながらメニューを決めることもできます。
ひとり暮らしで会話が足りないときにも、楽しく料理ができそうですね。
まとめ
もし少しでもキッチンで使える IoT機器に興味を持ったら、IoT対応の「キッチンで使えるグッズ3選」から、気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?
こんなに凄い最新のIoT技術を味方につけて、不規則になりがちなひとり暮らしでも健康的な料理を楽しんでみてくださいね。
株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸情報をご紹介しています。
ご質問からご相談まで、弊社スタッフにお気軽にお問い合わせください!