事務所のデザインは、そこで働く人たちのモチベーションを左右し、業務効率やパフォーマンスに大きな影響を与えます。
近年、経済産業省が導入を促進しているのが、クリエイティブオフィスです。
そこで今回は、事務所の賃貸借契約を検討している方に向けて、クリエイティブオフィスとは何か、12の知識創造行動と実現方法について解説します。
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クリエイティブオフィスとはどのような事務所か
クリエイティブオフィスとは、そこで働く人たちが創造性を発揮しながら働ける環境が整っている事務所のことです。
ただのおしゃれな事務所ではなく、創造性が高まる仕組みや仕掛けが組み込まれています。
クリエイティブオフィスの目的は、知識創造行動を誘発し、組織の創造性や生産性を向上させることです。
働き手の創造性を促すために、クリエイティブオフィスにはあえて戦略的な仕組みが盛り込まれています。
2007年から経済産業省が導入を推進してきましたが、コロナ禍で事務所のあり方が見直されたのをきっかけに、再び注目され始めました。
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クリエイティブオフィスのポイントとなる12の知識創造行動
クリエイティブオフィスは、12の知識創造行動を促す事務所です。
知識創造行動とは、経営学の分野で定義された「SECIモデル」を指していて、これに12の知識創造行動が含まれています。
「SECIモデル」のSECIは、共同化・表出化・連結化・内面化を英語にしたときの頭文字です。
共同化では、事務所の動線をあえて歩き回るように設計し、従業員同士がコミュニケーションを取りやすくします。
表出化とは、従業員同士のコミュニケーションを発展させ、新たなアイデアを生み出すことです。
そこで生まれたアイデアをさらに練り上げるための討論や、プレゼンテーションの場を提供するのが連結化です。
内面化では、実際に試作品を作ったり、ほかの社員から実際に試してみたうえでの意見を募ったりします。
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事務所のクリエイティブオフィス化の実現方法
事務所のクリエイティブオフィス化を実現するには、空間設計の工夫が必要です。
お互いにコミュニケーションを取りやすいレイアウトを取り入れると良いでしょう。
ICTツールの活用も、クリエイティブオフィスの実現には不可欠です。
物理的に離れた場所で作業していても、情報共有や業務連絡に支障が出ないように、チャットツールや社内SNSを活用します。
もちろん、事務所をクリエイティブオフィスにするには、従業員への働きかけもおこないましょう。
クリエイティブオフィスの目的を周知し、快適に働けるルールを作ることも重要です。
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まとめ
クリエイティブオフィスとは、働く人が創造性を発揮できるようになっているオフィスです。
また、12の知識創造行動を促す事務所であり、12の知識創造行動には共同化・表出化・連結化・内面化があります。
クリエイティブオフィスを実現するには、空間設計の工夫やICT機器の活用、さらに従業員の目的の周知がポイントです。
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