これから起業をお考えの方、またフリーランスの方はオフィスの形態に悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?
最近では企業の人数や特色に応じては小規模オフィスという選択肢もあるのをご存じでしょうか。
そこで今回は、小規模オフィスの特徴やメリット、デメリット、選び方をご紹介します。
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小規模オフィスとはなにか?
小規模オフィスに法的な定義はありませんが、面積や規模の小さなオフィスを指し、人数に合わせデスクや設備もコンパクトな配置になります。
近年、新型コロナウイルスの流行とともに、企業のオフィス縮小化が進み、小規模オフィスが増加していています。
小規模オフィスのメリットは初期費用や維持費や固定費を抑えられるところにあり、その点がベンチャー企業を中心に選ばれる理由でしょう。
同様に、コストをできるだけ抑えたいフリーランスの方も最低限必要な設備を整えた小規模オフィスをつくることで、業務効率のアップを図れることでしょう。
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小規模オフィスのメリット・デメリットについて
少人数の企業やフリーランスにはオフィスの賃料はできるだけ抑えたいところであり、低コストでオフィスを構え、会社を運営できる点はメリットでしょう。
また、レイアウトがしやすいため、会社の理念や目標などを掲げたり、会社のイメージのとなる色をオフィスに使うなど、特色あるオフィスづくりが可能です。
反対にデメリットとしては、小規模オフィスではオフィス全体の面積が限られるため一人ひとりの作業スペースが狭くなる可能性があります。
また、自由にレイアウトできるがゆえに空間を仕切りすぎると圧迫感が出てしまい、業務のやりづらさが出てきてしまうことも考えられます。
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小規模オフィスの選び方について
駅から近い、銀行や市役所が近くにあるなどオフィス周辺の環境を確認し、立地の面から効率的に業務が進められるか考えるとよいでしょう。
また、その土地のイメージや雰囲気に会社は少なからず影響を受けるので、良いイメージや雰囲気の場所を選ぶと良い印象をお客さんに与えることになります。
オフィス選びでは、災害などの脅威から企業活動を守り事業を継続するために必要となる計画を「事業継続計画」であるBCPを意識する必要もあります。
また、社員だけでなく来客の際にも共用で利用するトイレや廊下などの部分が清潔に利用されているかどうかも確認しておくとよいでしょう。
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まとめ
小規模オフィスと呼ばれる、面積や規模の小さなオフィスがベンチャー企業やフリーランスを中心に増えてきています。
規模が小さいためランニングコストなどが削減できるメリットもありますが、一人ひとりの作業スペースが狭くなってしまうなどデメリットもあります。
オフィス選びでは継続して事業をおこなうためにBCPを意識することや共用部分の管理も意識していくとよいでしょう。
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