多くの場合、賃貸物件の入居審査に通過する過程で、電話確認がおこなわれます。
とくに、はじめて賃貸に入居を申し込む方は、「何を聞かれるんだろう?」と少なからず不安になるでしょう。
今回は、入居審査時におこなわれる電話確認について、かかってくる連絡先や注意点を解説します。
入居審査時の電話確認は誰宛にくる?
確認電話がかかってくる可能性がある連絡先は、主に3つです。
申込者本人
もっともかかってくる可能性が高いのは、申込者本人の連絡先です。
名前や生年月日など、本人確認のための質問がなされます。
慌てなくても大丈夫ですので、落ち着いて質問に答えましょう。
また、タイミングが悪く電話に出られなかったとしても、あとで時間があるときに折り返せば問題ありません。
勤務先
本当にその会社に在籍しているのか確認するため、勤務先へ連絡がいく可能性があります。
在籍が確認できればよいので、必ずしも本人が出る必要はありません。
ただし、個人情報を保護する観点から、在籍の有無は基本的に答えない決まりになっている会社も少なくありません。
会社の総務部や人事部など、電話をとる可能性が高い方には、在籍確認の電話があるかもしれないことを前もって伝えておきましょう。
連帯保証人
連帯保証人に連絡がいくのは、電話番号に間違いないか、保証人になる同意が得られているかを確認するためです。
その際、連帯保証人として申し込まれたことをいきなり電話で知ることになれば、不快感を与えてしまいかねません。
物件の家賃など詳しい情報を事前に説明し、了承を得たうえで申込書に記載しましょう。
入居審査時に電話確認があったときの注意点
電話確認があったときの注意点は、主に2つです。
協力的な態度をとる
なかには、忙しさからか、適当にあしらうような受け答えをしてしまう方がいらっしゃいます。
しかし、収入面だけでなく、本人の人柄についても気にする管理会社は案外多いのです。
あまりに対応が雑であったり言葉遣いが悪かったりすると、いくらその他に問題がなくても審査に落とされる可能性があるため、十分気をつけましょう。
申込書への記載はなるべく詳しく
会社の規模が大きいほど、名前だけでは在籍確認が難しい場合があります。
所属している部署や役職など、申込書にはなるべく詳しい情報を記載することが大切です。
まとめ
入居審査時の電話確認は簡単な質問をいくつかされるだけで、不安がる必要はありません。
勤務先や連帯保証人の方への事前連絡だけは忘れずに、丁寧な対応を心がけましょう。
株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸情報をご紹介しています。
ご質問からご相談まで、弊社スタッフにお気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓