赤ちゃんとの新生活に合わせて新居への引っ越しを考える方も少なくありません。
夫婦2人の生活と赤ちゃんが加わる生活ではライフスタイルに違いが生じるため、適切な物件を選ぶのがおすすめです。
そこで今回は、赤ちゃんとの生活でおすすめの賃貸物件について、物件選びのポイントや周辺環境、注意点についても解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
赤ちゃんと暮らすための賃貸物件選びのポイント
赤ちゃんとともに暮らす賃貸物件を選ぶ際には、寝室と生活空間が分かれている間取りがおすすめです。
赤ちゃんは1日の多くの時間を寝て過ごすため、静かに家事などができる空間が理想的です。
個室の寝室があれば、ベビーベッドや赤ちゃんのお世話グッズを余裕を持って配置することができます。
また、赤ちゃんの成育環境に適した広さも重要です。
国土交通省の基準によれば、3~5歳の子ども1人を含む3人家族には35㎡の広さが必要になります。
さらに、子どもを持つ家族が住んでいるかを確認することも重要です。
赤ちゃんの泣き声や子どもが騒ぐ音に理解のある環境であれば、無理せずストレスを軽減できるかもしれません。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
赤ちゃんと暮らすのにおすすめの周辺環境
赤ちゃんとともに暮らす場合は、車通りが少ない周辺環境の物件を選ぶのが良いでしょう。
車が少ない閑静なエリアでは、ベビーカーや小さな子どもとの散歩も安全で、事故のリスクが少ないです。
また、排気ガスによる空気汚染や洗濯物の汚れなども心配ありません。
静かな環境も赤ちゃんの成長にとって重要ですので、周囲に大きな工場や道路、駅、繁華街などがないかを確認することも大切です。
さらに、病院や児童館、幼稚園などの子育て施設が近くにあるかどうかも考慮して物件を選ぶと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
赤ちゃんと暮らす賃貸物件を選ぶ際の注意点
赤ちゃんとともに暮らす賃貸物件を選ぶ際の注意点として、1階や階下が共用部分の部屋を選ぶことが挙げられます。
そのような物件では、足音が響きにくく、万一災害があった場合にも外に逃げやすいメリットがあります。
また、和室のある間取りもおすすめです。
畳はクッション性が高く、歩き始めた赤ちゃんが転倒しても怪我しにくいため、子ども部屋に適しています。
地域によっては日中と夜で環境が異なる場合があるため、物件周辺の夜の雰囲気も確認しておくと良いでしょう。
夜間に若者が集まるスポットが近くにある物件などはとくに注意が必要です。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
赤ちゃんと生活するための物件選びのポイントは、寝室が分かれていることや十分な広さがあることなどが挙げられます。
車通りの多さや静音環境、子連れ関連施設が近くにあるかなどの周辺環境も注目しておきたいポイントです。
周辺環境は日中と夜でも変わる場合があるため、夜の雰囲気までしっかり確認しておくことがおすすめです。
盛岡の賃貸情報なら株式会社NEXTリビングへ。
交通アクセスに優れた駅近物件もご紹介可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。