一人暮らしをする女性が賃貸を決めるときに、周辺環境は必ずチェックする必要があります。
なぜかというと、トラブルや事故の可能性を防ぐだけじゃなくて、利便性や周辺環境の良し悪しは暮らしやすさにも大きく影響してくるからです。
一人暮らしをする女性が賃貸物件を探すとき、周辺環境を簡単に見極めるチェックポイントをご紹介します。
一人暮らしの女性がチェックする周辺環境のポイント①:お店や施設も重要!
一人暮らしを考えている賃貸の付近の地図を見てみると、どんな建物が多いでしょうか。
いい例は市役所・公民館・警察署・公園・バス停・薬局・スーパーなどの公共施設、お年寄りや子どもが集まりそうな環境があるか、日用品や健康用品の買い物が困難でないかがチェックのポイントです。
危険性のある建物の例は風俗店・飲み屋街・遊技店・外観の管理がされていないコンビニエンスストアなどは注意が必要です。
娯楽施設の騒音や、出入りする人のなかにはアルコールを摂取していたり、感情が乱れた状態の人もいます。
理性が制御できなくなってしまい、事故に繋がる事例は多いといえます。
さらにゴミのポイ捨てや吸い殻は、においや公害の原因になりますので、周辺地域の清掃状況もチェックしてみましょう!
一人暮らしの女性がチェックする周辺環境のポイント②:人通りがあるのか?
娯楽施設が少なく、緑が多いだけでは周辺環境がいいとは決して言えません。
チェックするポイントは、街灯の数とひと気があるかという点も重要です。
昼間は森林が多く緑がきれいで落ち着いたのどかな雰囲気でも、夜間になると街灯が少なくて真っ暗なうえにひと気がないとなると、通勤通学からの帰り道など危険かもしれません。
何かあったときに助けを求められる環境かを確認することは、女性が一人暮らしをする上で重要なので、程よく人通りがあるのかチェックしておきましょう。
夜遅くまで営業しているスーパーや交番などがあると、女性にとってとても安心です。
一人暮らしの女性がチェックする周辺環境のポイント③:住みたい地域の犯罪歴を調べよう!
犯罪歴を調べたり人に聞いたりして統計を取った上で、総合的に考えてみましょう。
本当に周辺環境がいいかは、実際に一人暮らしをしてみないとわかりませんよね。
警察庁のホームページでは、地域名を入力するとその地域でおきた犯罪歴を調べることができます。
過去の事件や事故を参考に、周辺環境が整っているか判断することも大切です。
また、地域住民の口コミなども参考になるので、住みたい地域の治安なども調べてみるといいでしょう。
安全性以外にもコンビニやドラッグストアなど、生活用品がそろっている場所が近くにない場合や、最寄りのアクセスがあまりに遠いということに不便を感じることがあります。
まとめ
一人暮らしを考える女性は、まず周辺の建物で治安や雰囲気を判断して、次に見通しやひと気の多さなど環境の良し悪しをチェックしましょう。
過去のデータや口コミなどで論理的にも分析してみることで、自分の条件にぴったりな周辺環境の賃貸が見つかるかもしれません。
私たち株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。