賃貸物件で引っ越しを検討している方は多いと思いますが、大切なのは引っ越しの時期です。
「引越しのタイミングはいつでも一緒でしょ?」という考えでは後々後悔してしまうかもしれません。
今回は盛岡市への居住を検討している方向けに、秋に引っ越しを行うメリットについてご紹介します。
賃貸物件の引っ越しは秋がおすすめである理由は繁忙期を避けることができるため
賃貸物件で引っ越しを検討している方は多いと思いますが、引っ越しのピークは1月から4月と言われています。
春先には新社会人になる学生の引っ越しが重なることから不動産屋や引っ越し業者も繁忙期になります。
繁忙期は条件の良い物件から埋まっていきます。
内覧に行ってその場で契約を決めないと、すぐ埋まってしまうこともよくあることです。
これから住む部屋を借りるとなるといくつか物件を見て回って比較したいと思うものですが、繁忙期になるとじっくり見ることが難しくなってきます。
いい物件が見つかったとしても引っ越し業者の予約が取れにくく、なかなか引っ越しまでスムーズに進まないなんてこともあるので1月から4月の繁忙期の引っ越しは注意が必要です。
賃貸物件の引っ越しを秋にするメリットとデメリット
賃貸物件の引っ越しを秋にするメリットはいくつかあります。
●物件が豊富にある
●家賃交渉がしやすい
9月や10月は第2のオンシーズンと言われていて、9月の人事異動によって転居する社会人が増えることが理由です。
部屋探しをする人も多くなるので、空き部屋が出やすく物件探しを余裕を持っておこなうことができるでしょう。
家賃交渉がしやすいのも秋に引っ越しをするメリットと言えます。
何故なら、秋に契約が決まらないと空き部屋のまま年を越してしまうリスクがあるからです。
オーナーにとっても不動産屋にとってもなるべくであれば住んで欲しいと考えるので、家賃交渉もしやすいのです。
秋に引っ越しをするデメリットとしては、早く物件が決まってしまうことです。
繁忙期に比べるとそこまでではありませんが異動期間なので探している人は多いです。
空き部屋も多く出ますが、すぐに決まってしまうなんてこともよくあることです。
引っ越し業者の予約も含めて、素早く動くことが大切になるでしょう。
まとめ
今回は賃貸物件の引っ越しを秋にするメリットについて解説してきました。
賃貸物件であってもこれから住むことになる部屋はご自身にあった条件で選びましょう。
盛岡市への居住を検討している方は、この記事を参考にして引っ越しのシーズンを決めてくださいね。
私たち株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓