希望の賃貸物件が見つかったら、まずは申し込みをしてから契約、という流れになります。
もし、何らかの事情で申し込みをキャンセルしなければならなくなったときは、どうなるのでしょうか。
今回は、賃貸物件の申し込みをキャンセルできるのかを、タイミングごとの注意点とともにご紹介します。
これから賃貸物件を借りる方はぜひ参考にしてください。
賃貸物件の申し込みは契約前にキャンセルできるのか?
賃貸物件を借りるときは、まず入居申込書を提出し、入居審査に通過したら、重要事項説明を受けて契約という流れが一般的です。
契約書への署名捺印をしていなくても、双方の合意が得られた時点で契約成立となることを「諾成契約」といいます。
つまり、申し込みをした時点で契約成立とみなされる場合もあるため、キャンセルできるタイミングについては事前に確認しておいたほうが良いでしょう。
基本的に契約前であれば、キャンセル料や違約金なしで申し込みをキャンセルできます。
ただし、キャンセルを希望するのであれば、できるだけ早く連絡を入れましょう。
その際にはなぜキャンセルするかの理由もご説明ください。
遅くても重要事項説明を受ける前にキャンセルの旨を伝えることをおすすめします。
賃貸物件の申し込みは契約後にキャンセルできるのか?
すでに契約書を交わしてしまっている場合は、キャンセルではなく「解約」となります。
つまり、入居している方が退去するのと同じように精算する必要があるため、実際には入居していなくても1か月分の家賃は戻ってこないと考えたほうが良いでしょう。
また、不動産会社に支払った仲介手数料や敷金・礼金などの費用も、基本的には戻ってきません。
火災保険料をすでに支払っている場合は、解約手続きをすることで未経過分が戻ってくる可能性があります。
保険会社に連絡し、解約方法や返金について確認してみると良いでしょう。
いずれにせよ、もし契約後にキャンセルをするのであれば少しでも早めの連絡をおすすめします。
なお、敷金に関しては返金されるケースもあるので、確認してみましょう。
まとめ
賃貸物件の申し込みをキャンセルできるかどうかは、契約前なのか契約後なのかによって異なります。
いかなる理由があるにしても、キャンセルすることが決まった場合は早めに連絡することが大切です。
もし不動産に関してお困りごとがございましたら弊社までぜひご連絡ください。
私たち株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を取り扱っております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓