家族で暮らす賃貸物件を探す際は、家族構成に合った物件探しが大切です。
間取りや家賃の相場を知ることで部屋探しに軸が生まれ、入居後に後悔する可能性も低くなるでしょう。
今回は、家族で暮らす賃貸物件の間取りと家賃の目安を解説します。
住み替えのタイミングにも触れるので、ぜひ参考にしてください。
家族で賃貸物件に住む際の間取りの目安
賃貸物件で暮らす際の間取りや目安は、家族構成によって異なります。
また、家族構成やライフスタイルの変化によっても、どのような間取りが良いのか変わってきます。
たとえば両親と子ども1人の3人家族の場合、最低居住面積水準は40㎡です。
1LDKの間取りは子どもが小さい時期は十分に暮らせますが、ある程度大きくなってくると手狭に感じられるでしょう。
2LDKの間取りは1LDKにくらべ住み心地が良くなりますが、将来家族が増えた際は対応が難しいかもしれません。
3LDKや4LDKの間取りであればゆとりのある生活が可能ですが、立地によっては物件数が少なく家賃も高めになる可能性があります。
4人家族の場合は、基本的に2LDKより広い間取りの物件を選ぶことになるでしょう。
3LDKや4LDKの物件であれば、子どもにそれぞれ個室を与えるか、夫婦の寝室を分けるかなど、さまざまな間取りの使い方が考えられます。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
家族構成別に見る賃貸物件の家賃の目安
基本的に広い間取りの物件ほど家賃は高くなるため、家族の人数が多いほど家賃の目安としては高くなる傾向にあります。
汎用性の高い2LDKや3LDKの間取りの物件を探す場合、大都市圏では10万円から15万円程度が家賃の相場になるでしょう。
また物件を選ぶ際は、収入に占める家賃の割合を考えることも大切です。
無理なく支払いを継続できる家賃の目安は、収入の1/3までと言われていますが、それでも厳しい場合は手取り金額の1/3に設定すると良いでしょう。
家賃が手取り金額の1/3を超えている場合は、間取りを1段階狭い部屋にする、立地や設備を妥協することも必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
家族で賃貸物件に暮らしている場合の住み替えのタイミング
家族で暮らしている賃貸物件を住み替えるタイミングとしては、子どもの誕生や成長、進学などのライフステージの変化が挙げられます。
ただし、家族構成が変化するたびに住み替えるか、最初から変化を想定した物件に入居するかによって、長期的な資金計画は変わってくるでしょう。
住み替える際には引っ越し費用が発生しますが、最初から広めの家に住んだ場合は家賃の総額が高くなりがちです。
家族構成の変化とその時期をしっかりシミュレートすることで、適切な住み替えのタイミングや必要な準備が見えてきます。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
まとめ
家族で生活する賃貸物件の間取りにはある程度の広さが必要ですが、広い物件は多くの場合、家賃が高くなってしまいます。
家族のライフスタイルや要望をしっかり汲み取り、重視するべき点と妥協できる点を整理・把握し、良い物件を見つけましょう。
株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸情報をご紹介しています。
ご質問からご相談まで、弊社スタッフにお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。