家賃の引き落としは、毎月の生活費のなかでも大きな出費です。
しかし、賃貸物件に入居している方のなかには、家賃の引き落とし日がいつか分からず、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、家賃の一般的な引き落とし日から、引き落とし日の変更ができるのかを解説します。
また、支払いが間に合わなかった場合の対処法もご紹介しますので、ぜひご一読ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
家賃の引き落とし日はいつ?
家賃の引き落とし日は、毎月27日や月末に設定されていることが多いです。
賃貸借契約では前家賃方式が一般的なので、27日か月末に翌月分が引き落とされることになります。
しかし、引き落としをおこなっている金融機関によっては、引き落とし日が変わることも少なくないです。
大家さんや管理会社が引き落とし日を指定しているのではなく、引き落としをする金融機関の都合で決めているためです。
引き落とし日を確認するときは、賃貸借契約書か口座振替依頼書のお客様控えに記載されているので、チェックしてみましょう。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
引き落とし日は変更できるのか
仮に引き落とし日が毎月27日の場合、給料日が月末の方にとっては都合が良くないでしょう。
しかし、引き落とし日は入居者の個別の事情に応じて変更することはできませんので注意が必要です。
管理会社は、一部屋ごと個別に分けて、自動引き落としの依頼を金融機関にかけているわけではありません。
金融機関と管理会社で一括して契約しているので、入居者別の事情で変更することはできないのです。
賃貸物件の家賃支払い方法が引き落としの場合、指定した期日に引き落としをすることが賃貸借契約の条件になっています。
そのため契約を結ぶ際には、事前に引き落とし日を確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
家賃の引き落とし日に間に合わない場合の対処法
口座残高が足りず、家賃を引き落とせなかった場合、トラブルにつながることもあります。
そこで、家賃の支払いが間に合わなかったときの対処法をみていきましょう。
すぐ支払える場合
引き落としの前日に給料が振り込まれなかったなどの理由で引き落とせなかった場合、すぐに支払える入居者も多いでしょう。
この場合は、管理会社にその旨を伝え、指示に従い早急に支払うことが得策です。
すぐ支払えない場合
一方ですぐ支払えないときもあるはずです。
そのような場合も、大家さんや管理会社に連絡をします。
すぐ家賃を支払えない旨を伝え、最短で支払える日を明確にしましょう。
やむを得ない理由で支払えない場合
失業や怪我による休職などで支払いが困難な場合は、生活福祉資金貸付制度を利用するのも手です。
そのなかの一時生活再建費を利用すれば、一時的な立て替えとして60万円までの貸付ができます。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
家賃の引き落とし日は一般的に、27日か月末に設定されていることが多いです。
残高不足により家賃が引き落とされていなかった場合は、すぐに大家さんや管理会社に連絡することが大切です。
失業や怪我などで支払いが困難な場合は、一時的な立て替えとして生活福祉資金貸付制度の利用を検討しましょう。
盛岡の賃貸情報なら(株)NEXTリビングへ。
交通アクセスに優れた駅近物件もご紹介可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。