初めて一人暮らしをする際には、さまざまな生活用品を準備しなければならず、なかには実際に必要なのか分からない物もあるでしょう。
そこで今回は、一人暮らしをする方にとってガスコンロの必要性と購入する際の選び方、そしてガスコンロとIHクッキングヒーターでどちらが良いかについても解説します。
一人暮らしにガスコンロは必要?
一人暮らしをする部屋にガスコンロが設置されていない場合、自炊をするかしないかによってコンロを購入する必要性が決まります。
賃貸物件には、部屋の設備としてキッチン一体型タイプのコンロや、取り外しできるタイプのコンロが設置されていることもあります。
コンロが設置されていない部屋でも、キッチンの一角にコンロを置くためのスペースがあることが一般的です。
前に住んでいた方の残置物としてガスコンロが設置されている部屋では、そのまま使うこともできますが、故障した際の修理や交換費用は自分で負担しなければなりません。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
一人暮らしのためのガスコンロの選び方は?
ガスコンロは1口・2口・3口のものが主ですが、自炊をする頻度や作る料理の品数によってコンロの口数を選ぶのがおすすめです。
また、多くの物件は60cmの標準サイズのコンロが置けるようになっていますが、なかにはコンロ用のスペースが狭い部屋もあります。
そのため、あらかじめスペースをチェックして、設置できるサイズの物を選ぶことが大切です。
もうひとつの重要なポイントがガスの種類で、その物件で使えるのがプロパンガスか都市ガスかによって、選べるガスコンロが変わる点に注意が必要です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
一人暮らしにはガスコンロではなくIHクッキングヒーターもおすすめ?
ガスコンロとIHクッキングヒーターは、どちらが一人暮らしに適しているということはないので、使い方や好みによって選ぶことをおすすめします。
料理のしやすさを優先する場合、火加減調節の自由度が高く、食材に均一に火を通しやすいガスコンロが向いています。
火を使わないIHクッキングヒーターは、安全性の高さや、掃除のしやすさがメリットです。
光熱費としては、ガスコンロはガス代、IHクッキングヒーターは電気代がかかる点が違いますが、一般的にIHのほうがガスよりも料金単価が高めになります。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
まとめ
賃貸物件には、あらかじめガスコンロが付いている部屋とそうでない部屋があります。
一人暮らしのガスコンロの必要性は自炊をするか否かで決まり、購入する場合は置くスペースや口数、使用できるガスの種類をチェックすることが大切です。
また、IHクッキングヒーターという選択肢もありますので、ガスコンロと特徴を比較し、自分に合うものを選びましょう。
株式会社NEXTリビングでは、盛岡市の賃貸物件を多数取り扱っております。
交通アクセスに優れた駅近物件もご紹介可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。