賃貸物件の契約をおこなうと渡される賃貸借契約書ですが、どのような内容が書かれているのか隅々まで目をとおしている方は少ないでしょう。
賃貸借契約書はとても重要な書類で、契約期間中に紛失してしまうと困るケースがあります。
今回は、万が一紛失してしまったら再発行はできるのか、困るケースとはどのような場面なのか解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
賃貸借契約書の役割とは
賃貸借契約書は契約の期間や使用上の禁止事項、更新時の条件や賃料の支払い方法など、契約に関する細かい内容が書かれた証明書の役割を担っています。
契約時に借主と貸主が契約内容の取り決めをおこない、その内容を文章化したもので、契約締結前に読み合わせをして双方が納得したうえで署名捺印をします。
トラブルが発生したときや、退去時には契約書の内容が優先されるので、退去日まで大切に保管しておかなくてはいけません。
とくに退去時においては、解約するときの通知期間や原状回復などについても記載されているので、しっかり確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
賃貸借契約書を紛失した場合に再発行はできるのか
契約期間中に賃貸借契約書を紛失してしまったら、大家さんや不動産会社にコピーを作成してもらうことは可能です。
ただ、契約書は先述したように借主と貸主の双方が確認をして、納得したうえで署名捺印をして作成しているものです。
全く同じ内容で作り直すことができれば問題ありませんが、少しでも内容に相違があると作成日によって優先する内容が変わってしまい、トラブルの原因になるかもしれない点に注意が必要です。
先述したように、万が一紛失してしまったら不動産会社が保管している賃貸借契約書をコピーしてもらうのが最善の方法でしょう。
契約書などの重要書類は5年間の保管義務があるので、不動産会社に相談するとコピーをしてもらえる可能性が高いです。
ただし、コピーにかかる費用や手数料などが発生することもあるので注意しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
賃貸借契約書を紛失して困るケースとは
賃貸借契約書が無くて困るケースといえば、トラブルが発生したときです。
先述したとおり、賃貸借契約書には契約に関する細かい決まりごとがすべて記載されているので、トラブルが発生したときの解決策も記載されている可能性があります。
他にも、賃貸物件を利用して事業を始めようとしている場合には、役所に許可を申請しなくてはいけません。
事業に関する申請には賃貸借契約書の原本の提出が求められ、コピーでは受け付けてもらえない可能性があります。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件を借りている間は、賃貸借契約書を大切に保管しておかないと、トラブルが起こった場合など対応に困ってしまいます。
再発行ができない大切な書類なので、賃貸借契書は紛失しないように十分注意して保管しましょう。
盛岡の賃貸情報なら(株)NEXTリビングへ。
交通アクセスに優れた駅近物件もご紹介可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。