一人暮らしをしていると、光熱費の支出が気になることがあります。
なかでも暖房にかかる光熱費は高額になりやすく、適切な使用方法がわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一人暮らしで暖房は何度から使い始めれば良いのか、暖房の設定温度の目安や暖房にかかる料金の節約術も解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの暖房は気温何度から・何月から使う?
暖房を使い始めるのは、気温が15℃に下がったタイミングとされていましたが、とくに外気温にこだわらなくても良いでしょう。
一般的に、北海道や青森などは、早ければ9月下旬から使い始め、ほとんどの方が使い始めるのは10月下旬です。
山形や福島などでは、10月上旬ごろから暖房が使われ始め、11月上旬までには過半数の方が使用を開始します。
九州北部エリアでも10月上旬から使用が始まり、ほとんどの家庭は11月中旬までには使用開始となるでしょう。
南九州や沖縄では、早い方でも10月下旬がシーズン最初の使用で、ほとんどの方が使い始めるのは11月下旬です。
▼この記事も読まれています
引っ越した時の選挙権はどうなる?3ヶ月は投票できないって本当?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの暖房設定温度の目安
一般的に、快適に過ごせる暖房の設定温度は20℃前後とされています。
ただし、推奨される設定温度は場所によっても異なり、起きている間ほぼ大半を過ごすリビングでは20℃である一方、寝室では16~20℃にすると安眠が得られるといわれています。
また、設定温度を上げても室内が暖まらない場合は、窓から熱が逃げてしまっているかもしれません。
その場合、断熱効果のあるカーテンを使用したり、窓に断熱フィルムを貼ったりなどの工夫をするのがおすすめです。
さらに、同じ室温でも湿度が高ければ体感温度も上がることから、加湿器を使用してみるのも快適に過ごす方法のひとつです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の入居審査時におこなわれる電話確認について解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
一人暮らしの暖房費の節約術
忙しい方でもすぐにできる節約術が、自動運転に設定することです。
節約のために弱めの運転を設定していると、設定温度に達するまでに時間がかかり、かえって電気代がかさむケースもあります。
また、室内の空気の循環を考慮して、下向きに風が出るよう設定することもおすすめです。
暖かい空気は天井付近に溜まりやすいため、上向きだとなかなか室内全体が暖まりません。
さらに、30分程度の外出であればスイッチを切らずに、つけっぱなしのほうが節約につながります。
他にも、時間があるときにフィルターや室外機を掃除することで節約が可能となります。
▼この記事も読まれています
もう引っ越したい!賃貸物件を短期で引っ越すことはできるの?注意点と費用は?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
暖房を使い始めるのは、気温が15℃に下がったタイミングとされていましたが、地域ごとに差があります。
暖房の設定温度は20℃前後が推奨されており、室温が上がらない場合には断熱フィルムを使うのがおすすめです。
暖房における節約術もチェックして、上手に暖房を使いましょう。
盛岡の賃貸情報なら(株)NEXTリビングへ。
交通アクセスに優れた駅近物件もご紹介可能ですので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
盛岡の賃貸物件一覧へ進む
株式会社NEXTリビング スタッフブログ担当
岩手県盛岡市で賃貸物件を探すなら、(株)NEXTリビングをご利用ください。単身の方から、カップルや新婚、ファミリー向けの賃貸物件まで幅広くご用意しております。ブログではお住まい探しのサポートをするため不動産情報に関する記事をご提供します。